忍者ブログ

memo

日々の萌えと戯れ言をつづるアホな日記。拍手の返信もココです。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

トリノ・エジプト展



拍手を押して頂いた方ありがとうございますvv

タイトルの通り「トリノ・エジプト展」を見に行ってきました。私の萌え度としては(?)100をMAXとして70くらいでした。エジプトの彫刻や石碑が中心です。結構大きなものもあり、どう彫ったんだろうと感心させられるものばかりです。私のエジプト萌えは「ハピルスに描かれた絵、ヒエログリフ」「装飾、宝飾品」「完成度の高い石碑」なので今回は萌えは少なめでした(笑)
ヒエログリフって縦にも横にも描かれるのですね!日本語との共通点を見つけてちょっと嬉しいです。でもアルファベットに直せるってことは縦書きはすっごい読みづらいんでは.....?(笑)有名なパピルスに描かれた「死者の書」もありました。道具のない時代に水平垂直に文字がならんでるのって圧巻です。書道もなれればまっすぐ書けるようになるんですけど....それに近いんですかね。なにより「死」または「死後」に強烈な興味と想像があって、絵や文字に残しているってすごいです。死者への弔いも手厚いですし(身分に差はあれ)そこがまたエジプトの面白さです。絵は全て均一。子供も大人の顔とバランスのまま小さくされてるから不気味ですvvvv年老いた人間も描かれてないんですよね〜。寿命の差こそあれ。
最近ダラダラしてたのでいい刺激でした。

拍手

PR

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

アクセス解析

忍者アナライズ

最新記事

(05/27)
(05/05)
(04/20)

最新コメント

[04/15 春政]
[04/14 珊瑚]
[03/12 春政]
[03/12 珊瑚]
[03/08 春政]

カウンター

ブログ内検索

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]